Brawl Stars(ブロスタ)「ブロスタの中の人だけど何か質問ある?」を日本語訳してみた その2

前回に引き続きブロスタの公式がRedditで「AMA(Ask me anything)」(ブロスタの中の人だけど何か質問ある?)をやっていたの日本語訳その2です。

ちなみにその1はこちら

kazuyaocr.hatenadiary.jp

 

全体の元ネタ

www.reddit.com

 

さてその2始めますね。

 

質問とその回答

 

Q.どうして最初にカナダでベータテストしてるのですか?

A.僕らの目的はゲームに大きな影響を与える地域でテストをすることなんだ。テストする地域を2つ選ぶとしたら、それは中国そして北米+欧州だね。だからカナダは西洋マーケットでの成功を示す指針になるね。本当は中国でも同様にテストをしたいけど、アプリストアが多い事、ユーザーの大半がAndroidを使っているのでカナダとは若干異なる環境なんだ。複数の地域でテストするよりことより、まずは1つの地域に絞ってテストをしようと考えて、僕らは同時に2つの地域では、テストしない事にしたんだ。

Q.今取り組んでいる新しいゲームモードはありますか?あれば、簡単に解説してくれませんか?

A.サッカーの試合のようなゲームモードがあるよ。でもそれが実際に実装されるかはわからないな。

 

Q.「minigunner」って何?

A.minigunnerは今僕らがテストしているキャラクターだよ。実際にBrawlerとして採用されるかはわからないけどね。

 

Q.Brawl Starsのe-sport競技としての未来についてどう思いますか?

A.E-sports競技としてのBrawl Starsに僕らはとてつもなく興奮してるね。将来にわたって僕らは競技を最大限サポートしていくつもりだよ。現在の種々のバランスは高トロフィー帯をベースにしているけど、改良を続けて、競技を実現するためにアイデアを出し続けるよ。

 

Q.CTF(旗取り)モードを実装する予定はありますか?例えば、試合の前にチャットで打ち合わせができるようなものも。

A.CTFはとても楽しそうだね。ゲームルームは更にユーザーフレンドリーな改良を計画しているよ。

 

Q.チームは夏休み(7月/8月)を取るの?

A.フィンランドでは夏の間に休暇を取ることが法律で決まってるんだ。チームメンバーの多くは7月の中旬から下旬にいなくなるよ。でも休暇の中身は個人ごとに異なるけどね。

 

Q.今のところこのゲームに満足していますか?

A.僕らはみんな満足してるよ!!ゲームの大事な部分はうまくいってると感じているし、皆さんからの反応は素晴らしいよ。このゲームはまだ完璧でも、完成してもいないからこれからも継続的に改良していくよ。まだ始まったばかりだね。

 

Q.新しいBrawlerをゲームに追加するかどうやって決めているの?

最初にみんなでブレストをするね。新しいキャラクターはゲームのプレーに何かしら新しさを追加しなくてはいけないと思っていてるから、特徴的なキャラクターが欲しいんだ。ブレストは毎日やっていて、誰かが、椅子を回して振り返って「〇〇はどうだろう!!」なんて言いだして、それがいいアイデアだったら、僕らはプロトタイプを作ってそれをテストするんだ。そこから僕らはバランス調整をして、そのキャラクターを生かすかどうか決めるよ。

Q.Brawl Starsのファンキットはありますか?
http://supr.cl/BrawlStarsFanKit

Q.スキン、マップ、ゲームモードを追加する上でファイルサイズにどのような制限がありますか?
A.僕らはより多くの事をゲームに追加するために常にファイルサイズの最適化に取り組んでるよ。マップやゲームモードはたいしてファイルサイズに影響を及ぼさないけど、新しいBrawlerやスキンは影響を大きく受けるね。

Q.どのBrawlerのコンセプトが好みですか?
A.Spikeはキャラクターの奇妙な形状がとても面白いね。僕たちはこのゲームをただのウェスタンっぽいゲーム以上のものにしたかったし、Spikeはその外観がウェスタンではないから役立っているね。Coltは開発の初期からずっといるキャラクターで、僕らが初めて彼を目にした時から凄く進化したことを見れたことは素晴らしいことだね。

Q.Brawl Starsのチームはどれぐらい大きさなのですか?Clash Royaleのチームは比較的小さかったことをおぼえているけど (どれぐらいの大きさかは知らない)。Brawl Starsも同じですか?
A.SuperCellではどのチームもかなり小さいよ。大部分は12-16人の間だね。なるべくチームを小さく維持して煩雑な作業を減らし、コミュニケーションを活発にしているんだ。もしもっと興味があれば、これを見てみてね。

supercell.com

Brawl Starsのチームは開発当初からかなり大きくなったよ。今数えてみたらこのチームには14-15人いるね。だけど、僕らは他のSuperCellのチームから沢山助けてもらってるよ。

Q.ヴィジュアル的にこのゲームはSuperCellの他のゲームとはぜんぜんちがうよね?僕には同じ会社が作ったとは思えないんだけど、何からインスピレーションを得たの?
A.Brawl Starsはクラクラとは完全に異なるゲームだから、独自の世界観が必要だと感じたんだ。みんな、新しくて今までと違ったものを作ることを楽しんだよ。インスピレーションの源は土曜日の朝にやってるアニメだね(※アメコミ的なもの)。僕らは全員ゲーマーでもあるから成長とともに身近にあって、好きだったゲームからもインスピレーションを得ているよ。

Q.将来的にジェム以外の方法でキャラクター用のスキンを手に入れる方法はできますか?例えばゴールドとか。。。僕はスキンが欲しいけど無課金でプレーしてるから。
A.それについては今チームで議論していて、まだ決まった事はないなぁ。元々スキンは課金して手に入れるプレミアム的なものだと考えていたんだ。今は無課金で手に入れる事ができるようにするか再検討しているけど、まだ結論は出てないから、今後に注目してね。