Brawl Stars(ブロスタ)「ブロスタの中の人だけど何か質問ある?」を日本語訳してみた その1

こんにちわ。ブロスタの公式がRedditで「AMA(Ask me anything)」を実施していましたので簡単に日本語訳していますAMAとは日本でいう「~の中の人だけど何か質問ある?」と同じ意味です。 ちなみに前日にAMAの実施がアナウンスされていたので、中の人への質問は大盛況で、結局公式は全ての質問に回答しきれないほどでした。そのため、全てを読み切るには少し時間がかかるかもしれません。

 

www.reddit.com

 

最初の投稿

Hey everybody, we're the Brawl Stars Dev Team! Ask us Anything!

やあみんな僕たちはブロスタの開発チームだよ!何でも聞いてね?

We're all really excited to be here with you today, and we'd love to answer any questions you have about Brawl Stars!

We're going to jump the gun and preemptively answer about Android and Global release. We posted our status update a few days ago, and don't have anything new to add yet.

We're based in Helsinki, Finland so the timezones are a bit tough. 

今日はみんなとこの場に入れてとっても嬉しいよ。君たちが持っているブロスタに関する質問に喜んで答えるよ。ただ、全世界へのリリースとAndroid版に関しての質問には数日前に答えているので今日は新しい情報は何もないからね。僕らはフィンランドヘルシンキにいるので時差があるのがちょっと大変かもw

 

以後質問とその回答

Q.ブロスタを全世界へリリースするかどうかはどうやって決めるの?

それについては、クラロワチームのチーフリードより上手くはいえないなぁ。

彼の動画をチェックしてね。動画の中でSupercellが開発してきた多くのゲームをボツにして、厳選したゲームだけをリリースしてきたことや、我々の会社のカルチャーについて素晴らしい説明をしているよ。

※以前クラロワのチームリードがSupercellがどのようにしてクラロワをリリースしたのかを講演で説明した為。以下がその当時の動画(英語)

www.youtube.com

僕らはとても小さな会社だから、一番大事なのはスタッフなんだ。開発スタッフを用意するなら、ブロスタも今までリリースしたゲームと同程度の成功をするかをまず確かめないといけないしね。

 

Q.開発チームの中で議論になっていることはありますか?

A.主な議論は操作をタップでするかバーチャルジョイスティックでするかだね!

 

Q.Reddit内では面白いキャラクターについてのアイデアがたくさん提案されているけど、今後それらが採用される可能性はありますか?もしくは既に採用されているものとかはありますか?

A.もちろん可能性はあるよ!多くのスタッフがこのスレッドをチェックしているし、凄く興味深いよ。ゲームは1年半にわたって開発しているけど、スレッドの中には僕らが今までに考えたプロトタイプやテストしたキャラクターに似たものがあって恐ろしいよ!アイデアお待ちしています。

 

Q.ジェムを無課金プレイヤーが手に入れる方法は将来的にありますか?僕は好きなBrawler用にskinを購入したいのだけれど、今は無課金だとジェムを手に入れる方法がないからskinを購入できないんです。

A.僕らは無料のスキンやトロフィーレベルに応じてスキンを手に入れる事について話はしているよ。今のところ無料でジェムをユーザーに配布する予定はないけど、今後一切配布しないかどうかを決めたわけじゃぁないんだ。開発チームとしてジェムの配布について評価検討している最中だよ。

Q.Brawler Boxから 1xエリクサーやノーマル以外のBrawlerがほとんど出ないからBrawler Boxに課金するのに躊躇してしまうんだけど見直すつもりはありますか?

A.もちろんあるよ。昨日もChip/Elixir/Brawl Boxについて議論したけれど、僕らがこのシステムを作った時の指針は、過度にBrawlerを手に入れやすくはしないってことだったんだ。そうしないと新規のプレイヤーが新しいカードを手に入れて、すぐに強くなってしまうでしょ?今のところBrawlerBoxはうまくいっているとおもっているし新しいBrawlerがリリースされれば出現率は自然と改善すると思っているよ。今後も改善が必要なことには気づいているから将来的には調整が入ると思うよ。

 

Q. ソロでプレイしているときにBounty等のゲームで同じ Brawlerだけでチームが構成される問題について修正する計画はありますか?

A.修正する計画はあるよ。ただ今の優先事項はマッチメイキングを素早く効率的に実施することだね。今はカナダでしかゲームをリリースしていないからマッチメーキングするにはユーザー数がすくないんだ。ユーザー数が増えればもっとよいマッチメイキングができるよ。

 

Q.ブロスタのアイデアはどうやって思いついたの?

A.僕らはモバイル用のリアルタイムPVP(対戦)ゲームを作る事に情熱を感じていたんだ。だから、これを実現するためにブレインストーミングを様々な方法でやったんだ。事実、Brawl Starsはもともと宇宙がテーマだったんだ!最終的に多くの試みを経て今のBrawl Starsができたんだ。

 

 Q.今後も新しいBrawlerをリリースしていくと思いますか?ある時点でゲームバランスが破たんするとは思いませんか?

A.新しいBrawlerは今後も追加していくよ。ゲームバランスについては開発チーム内で議論している難しい質問だけど、将来的にゲームバランスが難しくなったとしても僕らはそれを解決できると確信しているよ。

 

Q.開発チーム野中でのお気に入りのBrawlerはいますか?

  • Chris - "Piper と Jessie"
  • Janne - "Bull と Nita! (もしもっていればCrow)"
  • Dogemusha - "Dynamike! でも今はほとんどBullといる"
  • Wyatt - "ずっとBarley !"
  • Matti - "確実にShelly"
  • Ryan/Rlight - "Piper!しかし、私はすべてのキャラクターを順番につかってる(Pocoを除いてだって、私がPocoを操作するのが上手じゃないから) )"
  • Pawchaw/Paul - "Spike! (でもまだ持ってないけどね)" 

 

Q.誰がこのコメントを書いているの?

A.僕(Ryan/Rlight)だよ。でもコメントを編集して開発チームのスタッフから引用していることをわかりやすくしているよ。

Q.ゲームの最中にゲームから離れてしまうユーザー(Away from keyboard)について何か対策を考えていますか?あれはゲームを台無しにしてしまいます。

A.ゲームの最中にゲームから離れてしまうユーザーを防ぐことは僕らにとって改善したいことだね。

 

Q.Bountyについて変更の余地はありますか?ゲーム開始から終了直前まで殆ど勝っていても最後の最後で逆転されてしまうんです。

A.Bountyに関して言えば、僕らが今考えていることは最初のBounty(相手を狩る)を星2つにすることだね。これは先に誰かを倒したときに有利になるよね。追加でマップの中央にある最初の星についても変更する予定だよ。

 

Q.マッチメーキングの仕組みについて教えてください

A.いい質問だね!!みんなちょっと不思議におもっているから明らかにできてうれしいよ。マッチメーキングは自分が選んだBrawlerのトロフィーに基づいて実施されているよ。これは総トロフィー数が100未満のプレイヤーを除いてすべてに当てはまるよ。100未満のプレイヤーについては上手いプレイヤーと当たらないようにもうちょっと細かな仕組みがあるけどね。

 

Q.ゲームのモード(Bounty ,Showdown, Smash & Grab etc...)に応じてBrawlerの強さを調整する計画はある?

Brawl Starsの面白いところはゲームモードに応じて特定のBrawlerが強みを持っていることだと思うよ。

--その2に続く(明日以降更新予定)