海外でクラロワのプロプレイヤーしてるけど、何か質問ある(coltonw83)?を翻訳してみた

はじめに

日本でもCRLについてのアナウンスがあり、プロプレイヤーの選考会が開催されているところですが海外のプロプレイヤーであるColtonw83がredditでユーザーからの質問に答えるAMA(ask me anything :なんでも聞いて!!)を開催していたので翻訳してみました。現時点で、日本国内のクラロワプロプレイヤーはけんつめしさんだけですが海外には複数のプロプレイヤーがいて、彼もTeam Quesoというスペインのチーム(サジゴブ(現在はteam liquid)やsokingで有名)に在籍していました。

※このAMAの後、team quesoからの離脱をチーム・本人が発表

※追記:3/29 coltonw83はCRLへ参戦するcompLexity Gamingへの移籍を発表しました。

 

 

 

 


現時点でクラロワのプロプレイヤーを真剣に目指している人は日本に限ればそれほど多くはないかもしれませんが、プロプレイヤーとしての考え方や、PS向上のコツ、生活が垣間見える質問もありますので、読み物としても結構面白いと思います。

尚、質問が多岐にわたるので、クラロワや本人に関係ない質問・本人が答えていない質問は省き、その他はできる限り掲載できるようにしました。また、質問はあらかじめ内容で分類しています。※分類は後で修正するかも。※文体がいまいち統一されてないけど、暇があったら修正します。

簡単にではありますが、colton本人に和訳してもいいって了解ももらえました(sureの一言だったけどlol).Thx colton :)

 

元ネタ

www.reddit.com

 

自己紹介

僕の事を知らない人の為に簡単に自己紹介をするね。僕は専業のクラロワのプロプレイヤーで且つコンテンツクリエータで、ゲームはグローバルで配信された一か月後からプレーし始めた。クラロワをプレーする前はlegua of legendのダイヤモンドリーグの中間層で3年ぐらいプレーしていて、その前はWorld of WarcraftCall of Dutyをプレーしていたよ。基本的に僕はゲームを一つ選んで徹底的にやりこむタイプの人間で、結果として、このような機会につながってる。クラロワは今多くの点で私の人生そのものだね。

 

僕は今大学を1年間(最低一年)休学していて、スペインのTeam Quesoで生活をしているんだ。 僕の主な成果として、King's Cup 第2位、Arena Battles Qualifier、CCGS 北アメリカ大陸 トップ10、CCGS invitational 第1位、World Championship ベスト16、RPL チャンピオン 2回

Kings Cup

Gamergy Masters 2017

 

World Championship

www.youtube.com

coltonw83のソーシャル関連

※現時点で、Team Quesoを離脱済

 

 

 

 

 

AMA(なんでも聞いて)本文

プロプレイヤーについて

Q.一日平均何時間ぐらいCRやるの?

A.始めたころは2-3時間、今は5-6時間かな。言うまでもなく、ゲームをしていないときは大抵ゲームの事やデッキの可能性やソーシャルメディア・コンテンツの作成について考えています。

 

Q.プロになるってどんな感じ?マスターしたゲームをずっとプレーして退屈にならない?

A.そんなに大きくは変わらないかな。僕はゲームにより真剣に取り組んで、ゲームにより多くの時間を使ってるだけだよ(夢がかなった)。それにゲームを完全にマスターする事なんてないよ。僕ははおそらくプロフェッショナルなんだ。なぜなら私は一つの事柄で自分の能力を最大限に引き出すことが大好きな性格だし、僕は全力で努力をすることに決めた事に飽きたりしないから。

 

Q.僕は20勝したこともあるし、カードの獲得数は20万ぐらいだけど、プロのレベルじゃない。カードサイクル・エリクサーのカウント、精神力・基本的な事柄、あなたのようなプロとそれ以外をわけるものは何?

A.それは素晴らしいチームメイトと全てのメタの組み合わせを練習する事だと心から思うよ。そうすれば、あなたは一貫して最先端の組み合わせで戦うことができるね。加えて、戦う可能性があるデッキに対して、自分のデッキがどう戦ったらよいのかマクロ的な視点で知っていることだね。

 

Q.セミプロレベルに到達したいと思う人にどんなアドバイスをする?

A.自分が負けた全てのリプレーを見返して、相手のユニットレベル・デッキ構成・バッドマナー(スタンプ)のせいで負けたという考えを捨てるんだ。 99%の試合で、あなたは相手が勝つための手助けとなるミスを犯しています。このゲームはとっても沢山の小さな決断と素早い反応があるから完璧にこなすのはとっても難しくて、その目標/精神力に挑戦することがきみを改善するんだ。

また、プロのプレーヤーを見て、あなたが好きなデッキのタイプをプレイしたり、プロのプレイヤーの進め方をゲームの最終結果よりも注意して見てください。

 

Q.クラロワリーグについて(このAMAはヨーロッパでのクラロワリーグへの参戦チームが発表される前に行われました。) もしTeam QuesoがCRLのチームとして選出されなくて、他のプロチーム(例えばCloud9)があなたを選んだらそれを受け入れる?またその理由は?

A.僕は常に自分の選択肢について聞いていますが、Quesoが大好きだからここにいたい思っているよ。最終的にこれは僕の仕事だから、いつもできる限り最良のポジションに自分自身を置くようにしないといけないね。

 

Q.プロになる為、大学を1年間休学してるってことだけど、プロプレイヤーとしての役割が大きすぎて大学へ通えないの? それとも、クラッシュ・ロワイヤルだけに集中することができたら、ゲームへのいろんな点での関与(トッププロプレイヤーとコンテンツクリエイター)へ対応しやすくなるから?

A.そうだね。僕はカリフォルニア大学サンディエゴ校へ行くつもりだったけど、プレイヤーとの両立は北アメリカのCCGSへ出ている間に粉々になったし、僕はどちらの面でも満足な結果は出なかった。加えてプロプレイヤーであることは僕の夢だったし、プロプレイヤーとしての道を追い求めて、最大限活用していくかもしれないね。学校に行くことは待てるよ。

 

Q.移動費や大会へのエントリーフィーを差し引くと大体プロの給料っていくらぐらいなの?esportsの組織がクラロワそのものと限られた大会でプレイヤーに給料を払うメリットって何?確かに毎年2か3個の大きな大会があるけど、1位の賞金ですら2万ドルぐらいで、それ以外は同額を他の参加者で分けている。大会を開催することで知名度の向上を図ることが全体の目的でないなら、僕は彼らがどこで利益を上げているのかわからない。個人的な考えでは大会を開催する場合、確実に大金を払い、得ているものが少ない。

A.残念ながら、ほとんどの質問には答えられないな。 長期的には基本的に他のesportsと同じようになるだろうね。

 

Q.ゲームがうまいって気づくのにどれぐらいプレーした?最初からこのゲームが上手かった?それとも最初は平均的なプレイヤーだった?

A.最初っから上手かったよ。その後で、オンラインのリーグ戦を戦って、結局最初の挑戦でオフラインイベントで1万ドルを獲得したよ。

 

Q.CCGSで勝者と敗者を分けたのは何だと思う?PSの差?

A.そうだね、BO3やBO5はスキルがものを言うね。一つのミスがゲームの勝敗を分けるから、それをしないためにみんながトレーニングをするんだ。

 

個人的な事

Q.どうやって収入をえているの?何か支払われていたり寄付があったりするの? もしくは副業があるの?

A.ユーチューブの広告収入。プレイヤーとしての契約、twichのチャンネル購読、twitchの広告収入、トーナメントでの賞金(昨年はトーナメントだけで3万ドル(約315万円)獲得したよ)

 

Q.最近youtubeにビデオ上げてないよね?

A.スペインに来たばかりなんだ。今日、コンピュータが使えるようになった最初の日なんだよwww EUのコンセントはアメリカのと違うから違うアダプターが必要だったんだ。

 

Q.w83(coltonのハンドルネームの末尾についている部分)って何の意味があるの?

A.wは僕の苗字のイニシャルで83は中学の時のアメフトの背番号だよ

 

Q.彼女いないの?

A.いないよ。僕は3年間で、2つの異なる州と二つの国に住んでいるし、もっと安定したら、また、デートしてみようとするかもね。CRは今現在僕の人生で、大好きだけど、沢山の時間が必要なんだ。訳せず)CR is my life atm(at the moment) and I love it but it also takes a lot of my time, wouldn't want anything to hold me back either.

 

Q.大学を休学する前は何を専攻していたの?

A.まだ決めている最中だったんだ(1年だけだったしね)でも多分人文学かな

 

Q.勉強を中断したのはよい判断だと思う?スマホのゲームは変化がとっても急速だということを考慮すると、同様の事はTeam quesoのゲーミングハウスにいる殆どのプロプレイヤーに当てはまるよ。(サジゴブは住んでないけど) ※surgical goblinはこのAMAの後、プロゲーミングチームのteam liquidへ加入しました。

A.僕はこれが良い選択だと思うし、僕にとって正しい選択だったと思った。僕はいつでも戻ることができるよ。

 

クラロワについて

Q.マルチはクラロワのPSを表す良い指標になると思う?あるいは、プレイヤーは地震のスキルをより正確にはかる為にグラチャレやクラシックチャレンジをプレイするべきだと思う?ペッカホグのデッキはチャレンジモードで有効だと思う?それともPEKKKAバトルRAMがいい?

A.あなたがタワーとカードが全てカンストしているアカウントでない限りトーナメントの基準が唯一”公平”なゲームモード。PEKKA RAMがいいねw

 

Q.CRLのフォーマットについてどう思ってる?

A.まだ詳細が全く出ていないけど、僕はCRLがびっくりするような方向に進んでいてeSportsとしてのクラロワは大規模になっていくと思う。本当に興奮するね。

 

Q.2018年のCCGについてどう思う?僕はこれがチーム戦だから好きじゃないんだ。これは私の期待していたものではない。個人的には2018年のCCGは特定のプレイヤーに向けてのものであって、できればすべてのプレイヤーがこの新しい制度に対して参加させたい。

A.うーん、これはクランバトルじゃあないよ。CRLはesportsの括りで、もちろんこれは対象が限定されたものだね。プレイヤーはLOL(League of legend)やその他の主要なesportsのようにフルタイムの仕事をする人たちで占められるね。僕は次のアップデートには楽観的でうまくいけば新しい素晴らしい機能が追加されるでしょう。

 

Q.クラロワのバランス調整についてどう思ってる?みんながカードに何千ドルも費やした後にカードを弱くするなんて、ひどいとは思わない? 例えば ロイヤル・ゴースト、メガ・ナイト。

A.正直に言って、私は最近のバランス調整と追加している要素についてかなり良いと思っています。ウルトラレアカードについて彼らがどのようなスタンスを取るか僕には分からないな。マジックアーチャーは決して強すぎる事はないので、 僕は彼らが単に沢山のお金が欲しいわけじゃないと思いたい。僕にとっては、カードはトーナメントレベル(ウルトラレアならレベル1)でありさえすればよいので、いつもお金をかけないで使えるようにする。ウルトラレアカードは多くの場合クールなコンセプトだね。

 

Q.20勝チャレンジでどんなデッキを使うの?

A.まだわからない、多分ストリームするよ。

 

Q.どんな要素を追加したらもっと競争性が増すと思う?

A.トーナメントレベルでのランキングやクラン対抗等かな

 

Q.ラグや不具合への対処についてコツはある? Youtuberがこれらの不具合をまとめて注意喚起することでこの事象についての注意喚起になると思う?

A.僕はスーパーセルがユニットをドラッグした時の不具合を修正して以降ラグはあんまり多くないんだ。だからこれについては回答がないんだごめんね。多分修正されると思うよ。

 

Q.マルチについてのあなたの意見は? よりよくするためには何を変更したらいいと思う。

A.僕はレベルを付ける事が大嫌いですが、それはマネタイズをする為の方法でもあります。レベルの範囲がトーナメントスタンダードの範囲であればいいけど。

 

Q.フレンドリーバトルで、バトル開始時のデッキが固定できる機能についてどう思う?彼らはプロプレイヤーがテストしてからそれを実装するかを決めると言っていたので、私はあなたが好きか嫌いか興味があるんだけど?

A.僕はいつも全てのカードが決められているという考えはゲームがより反復的(いつも同じ)になるので好きじゃない。でも、手札がランダムであるということは運の要素もあって、ゲームの良い点を確実に損なっている要素だと思う。僕はその代わりに開始時の手札の1-2枚は常に決まった状態で始めて他はランダムなのがいいと思う。デッキの画面で左上のカードの周りを金色で囲って最初の手札として指定し、それ以外を赤枠で囲えば区別できるよね。

 

Q.バランス調整が入った後はどんな事するの?仲間と新しいデッキを試したりグラチャレやったりするの?他には?

A.バランス調整がアナウンスされたらデッキを考えて、チームメイトとすぐに試すよ。彼らが強力なメタデッキに対してどのようにフェアをしているのかを見て、弱くなったデッキとその新しい強さなどを試してみてくよ。

 

Q.クラロワは人気のesportsタイトルとしてどれくらい続いていくと思う?僕は何年も続くことを期待しているけど:D

A.僕はかなり長い間続くと思うよ。

 

Q.新しいデッキやユニットを使い始めるとき、新しい組み合わせをどうやって学んでいますか?ただ、フレンドバトル、グラチャレをプレーするだけ?それとも他のやり方がある?

A.新しいデッキを使うときは主にチームメイトとするけど、グランドチャレンジで徹底的にプレーする。そうしないと簡単すぎて退屈してしまうので。ゲームの知識や時間をかけてカードを使っていくことでデッキを作っていくよ。たとえ私が過去に似たような古いデッキを使ったことがあったとしてもね。それがプレーを助けてくれるし、自分のリプレーを見る事で自分のプレースタイルを再考することも助けてくれるよ。

 

Q.クラクラのヒーローについてどう思う?クラクラにも導入すべきだと思う?

A.よくわからないな。それを公平に導入するのは難しいように見えるけど。

 

カードについて

Q.トルネードについてどう思う?このスレッドにいる人間の大部分はキングタワーが起動できる点やスプラッシュ系のカード(ガゴ群れとか)に対して有効であることから弱体化を望んでいる。僕は使うにはスキルが必要なカードなので、弱体化すべきでないと思う。あなたはどう思っているのか興味があるな。

A.贔屓目かもしれないけど、そのままがいいな。トルネードのような高いスキルが必要なカードは受け入れられるべきだよw。多くの人々はホグライダーへのカウンター以外にトルネードの可能性を知っていない。もし、運営がトルネードを弱くするとしたら、ダメージを減らすだけにして、他の部分についてではないね。

 

Q.ダクプリについて?今強すぎる?それとも、前から?

A.今は少し強いね。将来はわずかながら弱くなるかもね。

 

Q.アイススピリットは汎用性が高すぎて1エリクサーのカードに対して価値が高すぎると思う? 大きなトーナメントの前にお気に入りのリラックス方法はある? スペインでの好きな料理は?(彼は今スペインに住んでいるので)

A.アイス・スピリットと4体のスケルトンは私の好きなカードです。 エリクサーコストが少ないカードは、実際に私の意見では決して圧倒的な力を持っているわけではないので、ゲーム内でPSの上限を上げることができるから、僕はこれらのカードが好きだね。 あんまりリラックスしたりしない、音楽を聞くかな? 私はスペインでは肉とワインがかなり好きです。

 

Q.どのカードがお気に入り?その理由は?

A.マジックアーチャーかな、彼を使ってタワーを狙うのがいいと思うよ。

 

Q.ライトニングがバランス調整されるとしたら、どうなったらいいと思う?

A.個人的な意見だけど少し強くすべきだよね。少し制し時間を増やすか少し攻撃範囲を広げるとか(以前と同じでは内にせよ)

 

Q.バーバリアンハット(ババ小屋)についてどう思う?最も弱いカードの一つで、過去2年で最も使用率が低いカードだよね。

A.以前はババ小屋はゴーレムへのカウンターや3銃士へのライトニングへの対策として極端に強かったよね。正直言ってクラロワの中では全ての小屋(ババ小屋・ゴブ小屋)はリスクを取らないのでゲームを退屈に扠せてると思う。ババ小屋は今のところ2−3のデッキでまだ使われていて、デッキの相性が悪い場合は悩ましいカードだね。 僕はゴブ小屋よりもババ小屋とオーブンが好きじゃなくて相手のデッキによって全く役に立たなかったり、極端に強かったりするから。

 

Q.ムート式砲台はバランス調整されると思う。僕は5コストにしては対して良くないと思うんだけど。

A.ちょっと弱いよね。

デッキについて

Q.BO5やRPLのようなスキルを競うゲームにおいて、どうやって使うデッキを決めているの?自分が使いやすいデッキを使うのそれとも対戦相手にカウンターを充てられるようなデッキを使う?

A.私はたくさん練習したデッキを使うけど、それでも対戦相手と同じデッキや相性の良いデッキを使うこともあります。相手のデッキに合わせたカウンターデッキは当たる確率が低いから使うべきじゃないよ。僕は相手と互角の勝負に持ち込んで、後は自分自身が相手よりも優れていると信じるようにしているよ。

 

Q.いくつぐらいメタのデッキをマスターするの?そこそこ上手く扱える8-10個のデッキを用意するのと本当にうまく扱える4-5個ぐらいのデッキを用意するのだったらどっちがいいと思う?

A.平均的なプレイヤーだったら4‐5個のデッキをマスターしていれば十分だといえるね。だけど僕は通常8-10個程度をマスターするよ。

 

Q.今はどのデッキがマルチのチャレンジ(グランド・クラシック)で一番だと思う?1)インフェルノドラゴン付きの枯渇。2)アーチャー入りの高回転クロスボウ 3)アイスウィザードの入った遅延クロス。マルチのおすすめデッキはある?今のクラロワを10点満点で測るとしたら?また、もっとクラロワを人気にするにはどうしたらいいと思う?マルチで、2.9コストのアーチャー・テスラ・クロスボウか2.6コストのホグサイクルのどっちを使うべきかな?

 

A.2.9コストのスケルトンとメガガーゴイルの入ったクロスボウデッキかな。後は、ホグの高回転と群れタイプのユニットとセットになった迫撃かな。マルチで好きなデッキは高回転のホグデッキだね。僕は最終日しかマルチはしないし、順位も1500位ぐらいだったよ。もしもっと早く始めていればいい順位だったはずだよ。10だね。今後も期待を超え続けるよ。僕が思うにクラロワに今年に起こることは全てゲームを更に押し上げるよ。高回転のホグだね。デッキのレベルを上げやすいから。

 

Q.無課金プレイヤーは最速でマルチを上げるためにはどのデッキ・カードが良いですか?そしてその理由は?

A.デッキがノーマルのカードとレアで構成されていて、トルネードか丸太が加わえたものがいいね。カードのレベルが速く上がるから。

 

Q.ペッカ・ざっぴー・丸太・ポイズン・ホバリング砲・ロイヤルゴースト・穴掘り・ゴブ小屋へのカウンターデッキって何(これが今のチャレンジで目ざわりだから)もしくは、あなたが考えるチャレンジで強いデッキは何ですか?

 

A.ラバルーンがカウンターデッキだね。また、ガーゴイルの群れを使った枯渇デッキはそのデッキに有効だね。

 

Q.マルチ用にデッキ何個持ってる?

A.マルチは1個だね。でも僕のandroid端末に入ってるアプリには50個以上のデッキが保存されてるよ。

 

Q.メタデッキでどれが好き

A.ペッカとゴブ小屋のデッキや凄く人気があるし、とってもいいデッキだよ。

 

プレーのコツ

Q.3銃士の使い方で、なにかコツある(エリクサーポンプのコツ以外で)?

A.うーん、ポンプがあるサイドとかタワーのHPが低いサイドには2体のマスケットをおかない事とかかな。もし相手がトルネードで3銃士を片方の再度にまとめようとしたらアイスゴーレムで防ぐことができるよ。3銃士を橋近くに置くときには相手のスペルか強いユニットが手札に回ってきていないか注意して、もし手札に回ってきているようなら1体の側のマスケットに追加でユニットを加えてあげる事かな。

 

Q.どうやって、サイクルを回してるときにエリクサーをカウントしているの?

サイクルを回すほうがより重要かな。エリクサーのカウントはお互いが10エリクサー溜まるのを待っている間にゲームの中でリセットできるから。

 

Q.ゴーレム使いは、ペッカをどうやって倒すの?ゴーレムの為の何かコツとかあるの?

A.橋でメガガーゴイルやダークネクロやプリンス等のカウンターユニットの前にゴーレムを置いてみてはどうかなそうすると相手はpekkaをすぐおいてくるけど、フルにエリクサーを使った状態のようになって、そのpekkaをサポートするユニットを置くことができない。こうなるとカウンターユニットがペッカを倒してタワーに届く可能性が高くなるよ。

 

Q.これはあなたの知恵の無駄遣いになってしまうかもしれないけど、考え方について教えて。もし自分のエリクサーが満タンで相手がpekkaやゴーレムを後ろからだしてくるタイプで自分の手札にインフェルノドラゴンやザップ・トルネード等の低ダメージのスペル・アーチャー等のサポートタイプのユニットがあるけど、1枚でタワーに直接大ダメージを与えられるようなカードを持っていなかったらどうする?

僕には精神的にはエリクサーが溢れる(10コスト溜まってるけどカードを出さない事)はきついけど、プロのゲームを見るとそんなに気にしていないようにも見えるんだよね。

A.時にはエリクサーが溢れるのはOKだよ。もし君の手札がその構成だったらアーチャーを後ろから2つに分けて出してプレーするか、逆側に自分のサイクルでダメージを与えられるカードを組み合わせて出すことができるね。

 

Q.無課金でプレーしてるけどより上手になりたい人にアドバイスはある?僕はジェムを全然持っていない。だから、チャレンジを続けてプレーできないんだ。チャレンジをプレーする変わりにマルチをプレーしたり、リプレーを見たりするべきかな?プロ同士でプレーしているときは、常に正確にエリクサーをカウントして、相手のすべてのカードサイクルをわかってるの? 無課金プレイヤーがうまくなる為にアドバイスを!

もっと上手になりたい人に向けてどんなお勧めの練習や戦略がありますか?(エリクサーの数え方等)

A.マルチは練習には向かないね。活発なクランに行って沢山練習してね。正確ではなくてもエリクサーをカウントする事が事が必要だとわかれば自然と習慣になる。お勧めの練習や戦略は、ゲームをしているときは集中して、リプレイを見ているときは自分の予測が正しいかをチェックすることだね。勝ちにこだわらないでね。

 

Q.あなたの意見では、相手のエリクサーに注意を払い、エリクサーアドバンテージを得るのがゲームに勝利する最も良い方法ですか?

A.意識してエリクサーを知るようにして(負ける事は気にしないで)、ゲームで枯渇デッキのようなスペル枯渇のデッキを使って、自分自身でエリクサーの状態をチェックし、エリクサーとカードが正しかったのか確認し続けてください。

 

Q.ペッカ・ゴブ小屋・ザッピーのデッキを20勝チャレンジの為に練習してるけど、ミラーマッチ(相手と同じデッキ構成)になるといつも難しいんだ。ミラーマッチでのコツを教えてくれませんか?

A.ディフェンシブにプレーしてカウンターでは穴掘りを使いましょう(ダメージは穴掘りが与えてくれます)。攻撃を二つのレーンに分けず、自分が攻撃するレーンに攻撃を集めて、できる限りホバリング砲で相手のユニットを倒しましょう。