3分でわかるRPL(初めて来られた方は是非御覧ください。)

公式からもご紹介いただき、今までRPLをご存じなかった方がこのサイトへいらっしゃってると思いますので簡単にRPLを紹介します。更に興味を持たれましたら他の記事も是非御覧ください。

 

 

RPLって何?

クラロワのトッププレイヤーが競い合うチーム対抗戦です。

 

誰が主催してるの?

マレーシアの個人の方が一人で立ち上げて今はAPAC・ヨーロッパ・アメリカの有志で運営しています。

 

RPLって何の略?

Royale Premier Leagueの略です。

 

APACって何の略?

アジア太平洋地域です。とはいってもアジアの選手がメインです。日本のチームもAPACに参加しています。

例)インド・ベトナム・中国・韓国・シンガポール・日本等

 

RPLについてもう少し説明して欲しい。

すご~く簡単に言うと予備予選(約100チーム参加)・予選を勝ち抜いたチームと前シーズンのシード計16チームが8チームずつの2グループに分かれて総当りのリーグ戦(レギュラーシーズン)を戦ってます。レギュラーシーズン終了後、各上位6位の計12チームによるプレイオフが行われ、優勝チームはEuropaAmericaの勝者+wild cardとで世界一を争います。

 

ルールとかあるんですか?

royalepremierleague.com

 

レギュラーシーズンて何?

各チーム最大15人でチームを作り週に1回ずつ試合を行ってます。

各セット5人VS5人で戦い3勝したチームがセットの勝者となり

2セット取ったチームがその試合の勝者となります。

 

特別なルールはあるの?

バンカードルールがあります。また、サージカルゴブリンルールやスター・ウォーズルールといった独特なルールがあります。

 

日本人のチームはなんチームぐらいあって、誰が選手なの?

日本人主体のチームは3チームあります。

●Team Giant

kazuyaocr.hatenadiary.jp

●Blast Arise™

kazuyaocr.hatenadiary.jp

●kー毛ーけー

kazuyaocr.hatenadiary.jp

 

また、日本のチームではありませんが日本人が参加しているチームとしてSandStorm APACがあります。

 

クラロワ 日本一決定戦 The final に出場した選手は参加しているの?

フチ選手(Team GIANT

GOD選手(SandStorm APAC)

ZEROS選手(SandStorm APAC)

アマテラス選手(Blast Arise™)

 

の4人が今シーズンのAPACに参加しています。

また、The final 予選を含めれば更に多くの日本人トッププレイヤーが参加していますしEuropa,Americaにも多くのトッププレイヤー(例えば、サージカルゴブリン選手等)が出場しています。

 

RPLはどこで配信してるの?

Twitchyoutube等で配信しています。尚、現在は日本のストリーマーがいないため

英語での配信のみとなります(日本のストリーマーは調整中です)。

日本語配信が決まりましたら、また別途ご紹介したいと思います。

Stearさんが日本語配信してくださることになりました!!!

是非チャンネル登録して配信を見逃さないようにしましょう!

www.youtube.com

 

で、面白いの??

個人対個人の戦いも面白いですが、メンバーの思いも背負って戦うチーム戦にはまた違った面白さがあります。フルセットで2:2からの最終試合はとんでもなく熱いです!!

 

自分も参加してみたいんだけどどうやったら参加できるの?

現在行われているシーズン2が終了したら、シーズン3の予備予選について周知があると思います(おそらく1月−2月ぐらい)ので、PS鍛えて待ちましょう。あと、英語力も鍛ておくとレギュラーシーズン入ってから苦労しませんよ。

 

もっとよくRPLを知りたいんだけど。

こちらを御覧ください。尚、英語メインです。

http://royalepremierleague.com/