ブロスタ showdown モードでのチーミングについて

 

f:id:kaka_pon:20170620233929j:plain

ブロスタのShowdownモードでのチーミングについてRedditで話題が出ていたので簡単に解説します。

 

www.reddit.com

 

Showdownとは何か?

ShowdownとはBrawl Starsのイベントの一つで、10人が広いマップの中で最後の一人になるまで戦ういます。ゲーム開始時のマップはかなり広い(ブロスタの他のイベントと比較して)のですが、一定時間が経過すると徐々にマップの外側から内側にダメージを与える煙の壁ができて動ける範囲が狭まり、結果的に各プレイヤーが徐々に真ん中に集められ戦闘が起きやすくなっていきます。

 

チーミングとは何か?

このゲームでのチーミングは同じイベントに参加しているプレイヤーとチームを組み、互いを攻撃しないようにする、もしくは他のプレイヤーを倒すときに協力する等が該当します。

 

チーミングをするメリットは?

Showdownはイベント内の順位によってトロフィーが大きく増減します。1位をとれば大幅にトロフィーが増加し、逆に10位なら大幅に減少します。この増減幅はBountyやHeist等のイベントよりも大きいので、最低でもトロフィーを減らさず、勝トロフィーを稼ぎたいプレイヤーにとって魅力となっているものと思われます。

 

ゲーム内ではどのようなチーミングが発生しているのか?

チーミングをしているメンバーで、同じ相手を一斉に攻撃したり、 攻撃を受けたメンバーを他のメンバーでカバーする等があります。マップ内の特定のエリア(茂み等)にメンバー同士で隠れるなどがあるようです。

 

なぜチーミングが発生するのか?

現在のShowdownのマッチングでは、Brawl starsが開始して間もないことからユーザー数も他のSuperCellのゲームと比べれば少ないこと為、イベント参加のタイミングをある程度あわせることでチーミングをしたい他ユーザーとと同じイベントに参加(10人の中の複数人になれる)することができるようです。

 

実際のチーミングはどのようなものか?

他にも探せば色々と事例は出てくるのかもしれませんが、今回チーミングの事例としてRedditに掲載されていたのはTwitchのストリーマーであるPhonecatsさんのものです。

clips.twitch.tv

こちらのClipでは画面右上にいるShellyとBullが常に近接しているにもかかわらず互いを一切攻撃していないことがわかります。どちらもショットガンを攻撃の手段にしているので、近接している相手へは大きなダメージを与えることができるのですがそれを一切していないこと、その他の近づいてきたプレイヤーには積極的に攻撃していることからチーミングである可能性が高いこと思われます。

 

clips.twitch.tv

 こちらのClipでは画面上部にいるShellyとMortisがチーミングをしていると疑われています。理由としてShellyがダメージを回復している間Mortisが近接しているにもかかわらず一切Shellyへ攻撃をしないこと、Mortisが地形の窪みにいるのでShellyのショットガンならば大きなダメージを与えられるが、一切攻撃せずに他の離れたプレイヤーを攻撃していることなどです。

 

チーミングに対しての反応は?

Redditのスレッドでは同じバンドメンバーの同一ゲームへの参加を規制する事やチーミングをしたユーザーへのBan(当該プレイヤーのアカウントの凍結等)を求める声などがありました。

 

今後チーミングはどうなるのか?

ボイスチャットやコミュニケーションツールを使えばゲームへの参加タイミングを合わせることは可能なので、バンドのメンバー以外とチーミングをすることもできてしまいます。プレイヤーの数が増えれば同じイベントに参加する事が難しくなり、チーミングを自然的に無くなるのではないかと思いますが、現状ではチーミングの規制は難しいように思います。