RPL APAC シーズン2の登録を完了したチームのキャプテンに確認してほしい事!(discord上でのチーム名報告について)

10/14 discord上で送信するメッセージ例を修正しました。

 

はじめに

f:id:kaka_pon:20170919003204j:plain

RPL APAC Season2の締め切りが10月18日に迫ってきましたが申し込みは完了していますか?今シーズンは締め切り前にもかかわらずRPL3つ地域(アジア・ヨーロッパ・アメリカ大陸)合計で300チーム以上(1500人以上)が参加申し込み済みのとても大きな大会になっていいて今月の予備予選がとっても楽しみです。

 

さて、既に申し込みが完了しているチームリーダーの皆様!

フォームでのチーム登録が完了した後に行う作業が漏れているチームが多く見受けられました。またこの点については、日本語訳ができていなかった部分でもあり、多くの方が見落としていた可能性があります。私のブログでも説明ができていなかった部分ですので改めてご説明させていただきたいと思います。

※完了しているチームもありますが多くのチームが未完了です!!

それは以下の作業です。

 

今回説明すること

  • discordでのメールの認証作業
    これが完了していないとdiscord上で発言ができないので、次のステップで行うチーム報告が行えない。
  • discord上でチームキャプテンがチーム名と参加地域名(APAC)をチャンネル上で報告していない。
    これが完了していないと、RPLの管理部門が各チームキャプテンに対してのみ送るメッセージを受信できず、予備予選の参加に支障をきたします。

 

いずれもRPL参加には必須の作業ですので以下の通り確認作業をお願いします。

 

また、ご自身でdiscordの通知機能をオフにしている場合は、今後キャプテン宛に予備予選について連絡が届きますので必ずオンに戻しておいてください。稀に不要な「全メンバー宛」のメッセージが届きますが、ご容赦ください。

 

 

 

 

リーダーが確認すること

discordでのメールの認証作業

1.RPLdiscordサーバーに入っているかどうか?

 以下の記事を参照してください。 

 前回のブログ参照

 

 ※記事内6.RPL twitterとのフォローとdiscordへの参加を参照ください。

  

2.メールの認証が終わっているかどうか?

  チェックの方法

  画面左上のメニューをタップ

  画面下にある歯車アイコンをタップ

f:id:kaka_pon:20171012193950p:plain

  画面中段にあるアカウント(Account)をタップ

f:id:kaka_pon:20171012194002p:plain

  未認証の場合は画面上部が赤くなって「未認証アカウント」もしくは「unverified Account」と表示され、右上に「veriy Account」ボタンが表示されるので、これをタップ。認証済みの場合は赤い帯は表示されませんので次の作業に移ってください。

f:id:kaka_pon:20171012194055p:plain

  画面が切り替わった後に画面下部に「resend my verification email!」ボタンが表示されるのでこれをタップ

f:id:kaka_pon:20171012194205p:plain

  終わっていない場合認証用のメールを再送する。
  再送が終わったら自分のメールをチェックする

  メールが届いたらメール下部にある「verify Email」をタップ

f:id:kaka_pon:20171012194229p:plain

 

discord上でチームキャプテンがチーム名と参加地域名(APAC)をチャンネル上で報告

1.報告に使うチャンネルを探す。

 rpldiscordサーバー上にはいくつかのチャンネル(TVのチャンネルみたいなもの)が用意されていますが、今回の作業で利用するのは#lounge (ラウンジ)チャンネルになります。

f:id:kaka_pon:20171012194418p:plain

2.loungeチャンネルでチームキャプテンがチーム名と参加地域名(APAC)を報告

 英語で報告する必要がありますが、以下のテンプレートに必要な情報を貼り付けて報告していただければOKです。

f:id:kaka_pon:20171014082057p:plain

 注意:報告はチーム登録で記載したdiscordアカウントで実施し、チーム名は登録済みのチーム名で報告してください。

 

英文例:

@RPL_Support_Team Team name is (チーム名). I am captain of this team. Region is APAC.

 

 

尚、改行はあってもなくてもよいです。

 

ご不明な点はお問い合わせください。