RPL APAC シーズン2申込みでよくある質問と登録時の間違いについて

はじめに

 10/7 予備予選申込締め切り日が決定しましたので修正しました。

f:id:kaka_pon:20170919003204j:plain

月曜日から申し込みが始まったRPL APAC シーズン2ですが、おかげ様で順調に申し込みをいただいています。RPL APACはシーズン2ですが、EUROPAはシーズン3、AMERICASはシーズン5と更に回数を重ねており、特にAPACはルールブックや申し込みフォームが初めて日本語化されたことから日本の各クラン・プレイヤーからも興味を持っていただき、大変ありがたいことだと思っています。

 

さて、今回はフォームからチーム登録をする前によくあるお問い合わせとチーム登録時によくある間違いについて、ここにまとめたいと思います。その理由として、Twitter経由で@manamanapq さんや@YoshiCR0218さん宛に質問をいただいており、その内容が他の方も疑問に思うであろう質問であったことから、ブログにまとめることで今後チーム登録をする皆さんの手間を少しでも軽減したいという思いからです。

また、現時点で申し込みをされている方の中でよくある間違いも掲載します。これはRPL APAC シーズン2へ参加を決意された皆さんに登録間違い等による出場機会の損失を極力防ぎたいという思いからです。

 

お願い

運営側も同じ質問に答える稼働、登録漏れ等への対応の稼働は極力減らして円滑な運営に重点を置きたいと思っています。運営側へ質問・問い合わせをされる際には一度このページをご覧いただいたのちにしていただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。尚このページは必要に応じて更新する予定です。

目次

 

よくあるお問い合わせ

 

  1. 年齢制限はありますか?

    ありません。どなたでも参加いただけます。
    尚レギュラーシーズンまで進出されますとほぼ毎週試合がありますので、こちらにチームとしてきちんと参加できるようであれば問題ありません。シーズン2の日程はまだ確定しておりませんが、シーズン1の試合開始最も早いもので日本時間の夜8時、最も遅いもので夜11時でした。シンガポールタイムゾーンで開始時間が設定されている為、他の国との兼ね合いもありこの時間帯になっています。

    参考:RPL:APAC シーズン1 1週間の試合スケジュール

    RPL Asia Pacific Week 1 is all set to kick off on Sunday, starting from 6PM SGT and come support your favourite team! (Corrected timing) pic.twitter.com/yw366I2nYg

    — RPLapac (@RPLapac) 2017年6月30日

     

  2. 予備予選はいつから始まりますか? 

    現状確定した日程は出ていませんが、10月下旬の週末を予備予選としてスケジュールしています。

  3. RPL APAC シーズン2はいつ終了しますか?

    現状では1月に終了の予定です。

  4. フォーム登録時に予備予選の控えを登録せずに選手5人だけで申し込んでもいいですか?

    構いません。
    ただし、5人のうち、予備予選に参加できなかった選手の順位は参加予定だったクラン内トーナメントの最下位となりますので、予選進出には極めて不利となります。

  5. 最大何人まで申し込みできますか?

    予備予選の申し込みは選手5名+控え2名の最大7名です。予備予選突破後の予選から選手5名+控え10名の最大15人が登録可能です。

  6. 予備予選終了後に、他のチームの選手・控えとしてRPL APAC season2に参加する事はできますか?

    できません。
    APAC EUROPA Americas含めて同一シーズン中は他のチームでは参加する事はできません。これはルール上でも明確に禁止されています。

  7. チーム登録の締め切りはいつですか?

    10月18日です。(RPL公式から正式アナウンス済)

    今のところ決まっていませんが、登録状況に応じて締め切り日が早まる場合もありえます。なるべく早めにお申込みください。一部、締め切りが昨日中(9/19)との情報をtwitter上でみましたがRPL公式からは一切発表していません。

  8. discordって何ですか?アカウント作らないといけませんか?twitterやband、lineじゃ駄目ですか?

    Discordは、ゲーマーに向け特別に設計された唯一のクロスプラットフォーム・チャットアプリです。RPLの運営から参加チームとの個別連絡にはdiscordが使われますのでdiscordのアカウントがないとRPL APAC シーズン2には参加できません。また、discordアカウントを作成した後は、RPLのdiscordサーバーへアクセスしてください。サーバーへ入ると#bot_nanny_daycare_rantチャンネルの「MeeRPL6」ボットからメッセージが届きます。尚、
    discordについて

    discordapp.com

  9. discordサーバーへの入り方は以下のリンクを参照願います。
  10. kazuyaocr.hatenadiary.jp

  11. 質問は誰にすればいいですか?

    英語ができる場合はdiscordアカウント作成の上、RPL のdiscord サーバー内から@Management roleへお問い合わせください。英語にちょっと不安がある方は、twitter@inn_date @kazu_yao_cr @manamanapq @YoshiCR0218 いずれかにお問い合わせください。基本内部で情報共有しているので回答の内容やスピードは変わりません。尚、問い合わせ状況により問い合わせ方法が変更になる場合は別途周知します。

  12. チーム登録はリーダーが代表してやればいいですか?

    その通りです。
    代表者1名が登録していただければ結構です。

  13. 登録には何を用意すればよいですか?

    こちらのページをご覧ください。

    kazuyaocr.hatenadiary.jp
  14. ルールブックはどこですか?

     

    royalepremierleague.com

  15. チーム登録のフォームはどこですか?

 

docs.google.com

チーム登録後にある問い合わせ

  1. discordのアカウント登録で#以降の4桁の数字をフォームに登録し忘れました。

    RPL のdiscordサーバー内から直接ご連絡をおねがいします。RPLはtwitterのアカウントとは紐づいていない為、本人確認に時間がかかります。極力discordからお願いします。@kazu_yao#9335が私のdiscordです。
    discordのアカウントはご自身で作成されたアカウント名(例:kazu_yao)に加えてdiscord側からランダムに付与された#〇〇〇〇という4桁の数字がを合わせたものになります
    のでフォームからの登録時には#以降の4桁の数字も合わせて登録してください。間違えて登録してしまった場合はお問い合わせください。
    ※画像のアカウントは撮影用のサンプルです。f:id:kaka_pon:20170920132359p:plain

  2. RPLのdiscordサーバーへの入り方がわかりません。

     

    今後RPLからの連絡はdiscord経由で行われますのでアカウント作成後はRPL のdiscordサーバーへ必ず入ってください。サーバーへ入ると#bot_nanny_daycare_rantチャンネルの「MeeRPL6」botからメッセージが届きます。尚、discordサーバーへの入り方は以下のリンクを参照願います。

  3. kazuyaocr.hatenadiary.jp

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。ご覧いただいた内容でも解決ができなかった場合には遠慮なくお問い合わせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。