Statsroyaleがアップデート! オープンのカスタム大会が一覧表示可能に

はじめに

皆さん、トリプルエリクサーチャレンジの進捗はいかがでしょうか?有名プレイヤーの方の動画を見る限り、自分がよく使う迫撃砲デッキでは勝つのが難しそうな気がしていて、ゴールドは欲しいけど、普段使わないカードのアップグレードにゴールドを使うのは本末転倒の気がしていて、なかなか挑戦できていません。誰か迫撃砲デッキで12勝した動画あげてくれないかな。。。

 

さて、以前紹介したクラロワの戦績や宝箱の周期が検索できるWebサービスStatsroyaleがまたアップデートしました。今回は特に無課金プレイヤーの方には嬉しいアップデートな気がします。カスタム大会についてのアップデートになります。

kazuyaocr.hatenadiary.jp

 

注:StatsroyaleはSupercell公式のサービスではありませんので利用は自己責任でお願いします。

StatsRoyale.com - Clash Royale Statistics

 

カスタム大会について

皆さんはカスタム大会によく参加していますか?自分は、クラシックチャレンジ(グラチャレで勝てるレベルでないので)で使うデッキを試したいとき等、たまに参加しています。専ら、50人のカスタム大会をよく使われる単語でいくつか検索して、オープン(パスワード保護なし)で参加可能、大会が始まった直後、もしくはもうすぐはじまる大会がヒットするまで繰り返してます。日によってすぐ見つかる場合もあれば、結構時間がかかる場合もあって、今参加できる大会をすぐに表示できる機能がクラロワに実装されればいいのになぁと思ってました。

 

普段良く使うキーワード

僕がカスタム大会の検索でよく使うキーワードは以下の通りです。「tourney」はtournamentとほぼ同じ意味なんですが、意外とヒットします。後は「第」とか「大会」は日本や中国の方がカスタム大会を作っているとヒットするときがあります。とはいえ、1個1個検索してオープンのカスタム大会を検索しても既に満員の事が多く大会を見つける

the

of

clash

royale

torunament

tourney

数字:0,1,2,3,4,5,6,7,8,9

 

今回のアップデート内容

検索時点でのオープンのカスタム大会を一覧で表示可能になりました。この機能によって、無作為に検索する前にこの機能を使えば、検索の手間が大いに省けるようになりました。

 

 

使い方

まずはStatsroyaleを開きます。

StatsRoyale.com - Clash Royale Statistics

f:id:kaka_pon:20170805005849p:plain

 

画面右上のメニューをタップするとメニューが画面に一覧表示されるので上から2つ目に「Tournaments」という項目をタップします。

f:id:kaka_pon:20170805005854p:plain

 

画面にオープンのカスタム大会が表示されます。赤枠で囲った部分は上から

----------------------------------------------------------------------------------------

・大会ID  ・一位の場合に得られるゴールドとカードの枚数

・大会名

・現在の参加人数/最大参加人数  ・残り時間

----------------------------------------------------------------------------------------

となっています。

現在参加ができるか確認する方法は、赤枠左端の参加人数で確認します。今回は13/50なので50人大会で13人が登録済みということなのでまだ参加はできそうです。また、残り時間はトーナメント終了の残り時間です。通常、カスタム大会は作成から3時間後に終了します。内訳は2時間を準備時間、1時間が実際の大会です。今回の例で言えば、作成者がトーナメントの開始ボタンを押さなければ、大会の開始まで約1時間33分あるということになります。つまりここの時間が1h00mに近ければすぐに大会でバトルができることになります。

 

尚、大会の検索ウィンドウではコピペができないので、大会IDもしくは大会名をメモっておきましょう。

f:id:kaka_pon:20170805005900p:plain

 

ここで検索すると

f:id:kaka_pon:20170805005908p:plain

 

Statsroyaleで表示されたとおり、オープンのカスタム大会が表示されました。

f:id:kaka_pon:20170805005913p:plain

 

注意点

・今の所参加可能なオープンのカスタム大会全てを表示できているわけではなさそう。

・既に満員のカスタム大会も表示されている。

・今の所英語以外の言語で作られたオープンのカスタム大会は表示できていなそう。

 ※後でStatsroyaleに聞いてみます。

 

いかがでしたでしょうか?普段グラチャレやクラシックチャレンジでガンガン戦っている人は、あまり使わないかもしれませんが、カスタム大会を頻繁に検索している自分には結構便利だと思ったので記事にしてみました。もちろん、この機能を使う人が増えてくれば大会を探すのが難しくなるかもしれませんが、機能として提供されている以上、使ったほうがいいと思います。では。

 

読み終わってすぐに使ってみたい人は以下のURLをクリック

StatsRoyale.com - Clash Royale Statistics