クラロワ 次回(2017/10月上旬?)のアップデートについて 中の人の英語を翻訳した。

本日、クラロワの中の人が次回以降のアップデートについてSupercellのForumで書き込みをしていましたので簡単に翻訳しました。尚、カードのバランス調整等について今回は言及されておらず、全体的なシステムの改善についての情報となっております。正式なリリースではなく、あくまで情報です。

 

forum.supercell.com

 

本文

Q.毎日行うようなタスクを実装しようと考えてる?

A.うん!このあたりは次のアップデートで何かしら追加するとおもうよ。すべてがうまくいけばだけどね。参考までにいうと殆どのチームメンバーは夏休みから戻ってきてオフィスにいるよ。次のアップデートは10月の上旬を目指しているよ。心配しないで。待つ価値はあるから。

 

Q.外部リンクを介さずにアプリを通じてゲームで対戦したり協力した友達やプレイヤーを追加できるようになる?

A.なると思うよ。最初のバージョンの友達を招待するシステムに取り組んでいた時に僕らが話していたことだしね。でもその時は僕らは外部リンクを使うことに決めたんだ。だけど、次のアップデートにむけて、この機能をもう一度確認しているから、「おそらく」ゲーム内の友人リストに友人を招待する方法を追加することでしょう。

 

Q.トーナメント形式のような楽しいいゲームモードを追加する?

A.今、とってもクールなゲームモードをプレイテストしていて、今のところ、次のアップデートで実装されるようだよ。これについてはもう少し後で。。。今テストしているのはトーナメント形式のシステムではないけれど、トーナメント形式については僕らの中で沢山話しているよ。短期的には次のアップデートでトーナメント形式を導入する計画はない。長期的にはトーナメント形式がいつか実装される可能性はある。僕らはトーナメント形式のゲームモード追加がいいことだと思うけど今はまだそこに目を向けてはいない。

 

Q.まだリリースされていないカードがリーク(流出)してしまうことについてのあなたたちの考えは?

A.それは好ましくないね。でも結局のところカードのリークは僕らのミスであることは理解しているよ。もっと僕らがうまくやらないといけないよね。僕らが今持っている技術ではクライアント(アプリ)のアップデートをしないと新しいカードをリリースできないんだ、これはつまりクライアントのアップデートの際に新しいカードの情報をアプリ内に置く必要があるってことなんだ。たとえ数か月はリリースする予定がないカードでもね。僕らは今、これを改良する方法について考え/話し合っているよ。でも次のアップデートに組み込めるかはわからないな。理想的には一枚ごとにアナウンスしてリリースすればどの新しいカードも驚きになるよね。

 

Q.通常のマルチとは別に2V2用のランキングでトロフィーやリーグ、宝箱を作るの?

A.今は2V2用のランキングやトロフィーを追加する計画はないけど、それを除外したわけではないんだ。2V2はゲーム性自体がストレスと無縁でマルチでの降格の不安から逃れられる点でいいと思っているよ。2V2にランキングやトロフィーを追加することは、少なくとも僕らがよいと思っている点をある程度取り除くことになるんだ。でも、それは僕らがランキングやトロフィーの実装に反対しているわけではないよ。競争の観点でいえば、一定数のプレイヤーにはランキングやトロフィーは面白いさや楽しさをプラスしてくれるものだからね。ランキングやトロフィーを実装するにしてもしないにしてもプラスとマイナスがあるからまだ僕らは決めていないんだ。

 

Q.カスタム大会を上手くやり直すために何か取り組もうとしていますか?もしそうならカスタム大会について何をすることが有効に働くと考えていますか?

A.僕らはもっと良くしたいと思ってるよ。いくつかアイデアがあるし、最近「CWA」のビデオを見て良いアイデアがたくさんあったよ。まだテストとかはしてないけど。これは主に僕らが後回しにしていることだね(他の機能のアップデートが優先だから)でも最近はその話をしているので次のアップデート以降にカスタム大会は何かしら改良することは可能だと思うよ。(10月のアップデートではなく12月のアップデートかな)

 

以上