クラロワ RPL(Royale Premier League)について

初めに

皆さんはRoyale Premier Leagueをご存知でしょうか?自分もごくごく最近知る機会があったので、簡単にリーグの概要を日本語でまとめました。要望があるかわかりませんが時間ができたらルール等も日本語訳してみたいと思います。日本にはクラロワの強豪クランが多くありますので、参加するチームが少しでも増えて日本のクラロワがもっと盛んになればとてもいいですね!只、私は中の人ではないので、あくまでHPの情報を簡単に日本語に落とし込んだだけですが、おおまかなイメージは掴んでいただけると思います。尚、本日(7/6)の時点で、リーグが既に始まっており申し込みできるリーグはありませんので、申込みの開始などは別途公式からの発表をお待ち下さい。

 

20179/22追記:Royale Premier League APAC(アジア太平洋地区)シーズン2の申し込みが始まりました。申し込み方法や申し込みに関する疑問等について記事を書きました。よろしければ合わせてご覧ください。

kazuyaocr.hatenadiary.jp

kazuyaocr.hatenadiary.jp

 

 

Royale Premier Leagueとは

Royale Premier League(以下RPL)は複数地域(ヨーロッパ、アメリカ大陸、アジア太平洋)に分かれて実施される、オンラインでのクラッシュロワイヤルのリーグ戦及びトーナメント戦のことです。RPLには独自のルールがあり、ルールにもとづいて運営されています。

Royale Premier League

twitter.com

 

RPLへの参加方法

5人1チームでRPLHPにて申し込みが必要です。尚、現在のシーズンは既に受付終了しているため申し込み不可。次のシーズンの申し込みは別途公式からのアナウンスを待ちましょう。

royalepremierleague.com

勝敗の決め方

1ピリオド毎に5人一組で一人ずつ相手と対戦し、先に3人勝ったチームがそのピリオドを獲得。合計2ピリオド獲得したチームを勝利とする。

1セット目に負けたチームは2セット目が始まる前に次のセット以降に使用を禁止(自分たちと対戦相手両方)するカードを指定する。

2セット目に負けたチームは3セット目が始まる前に次のセット以降に使用を禁止(自分たちと対戦相手両方)するカードを指定する。

尚両チームの同意があれば、使用を禁止するカードを指定せずにピリオドを始める事も可能。

リーグの進め方

予選,Group of 16(16チームによるリーグ戦)、プレイオフの順で進行します。

予選:

  • Group of 16」への進出をかけて、4つのグループに分かれて戦う。
  • Group of 16」に進出できるのは各グループ2クランで合計8クラン(4グループ×2クラン)。
  • Group of 16」の残り8クランは前シーズンのプレイオフ(後述)に進出した8チームに参加権。

ちなみに以下は現在実施中のアジア太平洋RPLの予選結果

RPL Asia Pacific Open Qualifiers - Challonge

16チームを2つのグループに分けたリーグ戦:

  • 各グループはそれぞれ8クランずつで構成され、予選を突破した4クラン+前シーズンのプレイオフに進出した4クランで構成。振り分けは完全ランダム。
  • それぞれのクランは同じグループでクラン同士での総当り戦を行い勝者は2ポイント、敗者0ポイントで総当り終了後のポイント数上位4クランがプレイオフに進出。
  • もし2つ以上のクランが同点で並んだ場合はタイブレイクを実施。
  • 試合はおおむね1週間に一度程度?のようです。アジア太平洋の場合。

レイオフ

8クランによるトーナメント戦。トーナメントの位置はGroup of 16での順位に基づいて決定される。

トーナメントの優勝者がそのシーズンの優勝者となる。また、レイオフ参加クランは自動的に次シーズンのGroup of 16に参加する権利を有する。

 

賞金について

各大陸のRPL毎に個別に設定されています。

  • ヨーロッパ:賞金総額$750US
  • アメリカ大陸:賞金総額$1,050US
  • アジア太平洋:賞金総額$1,050US
  • インターコンチネンタルカップ:優勝クラン$750US,準優勝$250US

HPより抜粋

 

どんなクランが参加しているのか?

アジア太平洋では参加クラン名から推測するに、グローバルランキング上位のクランでは「Reddit Alpha,「上海 OP Elite,Elite Gaming」等でしょうか?後はシンガポールのトップクランの一つである「Aura Gaming」から参加している「Aura Alpha」もありました。ちなみに水曜日の配信では中国系?のクランから参加されている日本のランカーの方が映っていました。ヨーロッパのRPLにはsurgical goblinが所属している「Team Queso」も参加しています。ちなみにQuesoスペイン語で食べ物のチーズだったはず。

 

開催時間帯:

今週開催されているリーグを見る限り、平日ですと日本時間の21時から1時間程度。日曜日は19時から23時程度となっており、日本人にも時間のやりくりは可能な時間帯です。

 

開催中のリーグ視聴方法

今週はTwitchにてアジア太平洋のGroup of 16がストリームされています。尚日本語の解説はありませんのでご注意ください。

昨日の配信の配信アーカイブは以下のURLから確認できます。

www.twitch.tv

 

今週の配信スケジュール

タイムゾーンシンガポールSGTになっていますので表示されている時間に1時間足すと日本の時間になります。8:00PMと書いてあれば日本時間の9:00PMを表します。

f:id:kaka_pon:20170706045340j:plain

配信先のURLや来週以降の配信については公式のTwitterをチェックされるのが良いと思います。

 

Royale Premier League 公式:

twitter.com

Royale Premier League アジア太平洋:

twitter.com

Royale Premier League ヨーロッパ:

twitter.com

 

日本のプレイヤーが活躍されるのに少しでも役立てば幸いです。